中島とおるが毎朝の辻立ちで感じた事などをお伝えし、皆さまに元気をお届け致します*\(^o^)/*

2024年04月20日

★028「人生や仕事を決めるもの」②

おはようございます(^^)/
お元気にお過ごしでしょうか。。?

天気は曇り☁️
(写真は八女黒木の藤の花)
★028「人生や仕事を決めるもの」②

今日の稲盛和夫「魂の言葉」は…

   ★028「人生や仕事を決めるもの」②
 
    人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

   (本文)ここで重要なのは、人格とはすべて
       先天的に決まっているわけではない
       ということです。これは人生・仕事
       の結果においても同様です。

       稲盛氏は人生・仕事の結果は、考え方
       と熱意と能力をかけ算したものだと説
       きます。能力とは先天的な資質に左右
       されるもの。

       熱意とは、事を為そうと努力する情熱
       のことを指しています。これは自分の意
       志に基づく、後天的な要素です。

       いずれも0点から100点まで、点数で表
       されます。

       

      稲盛和夫 魂の言葉108
                宝島SUGOI文庫

〈私の感想〉
そうですね。
これは学校では絶対に
習わない方程式ですが、
人生の成功者にとって
は当たり前の定理なの
かもしれませんね(#^.^#)

今日も元気に頑張りましょう(^^)/
「アイムファイン♪♪」


Posted by 中島とおる at 09:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。