中島とおるが毎朝の辻立ちで感じた事などをお伝えし、皆さまに元気をお届け致します*\(^o^)/*

2024年05月02日

★038「リーダーの資質」③

おはようございます(^^)/
お元気にお過ごしでしょうか。。?

天気は曇り☁️
★038「リーダーの資質」③

今日の稲盛和夫「魂の言葉」は…

   ★038「リーダーの資質」③

    集団のマジョリティが働きやすいと
    感じる環境を、リーダーが自己犠牲を
    払って築いてこそ、部下の信頼と尊敬、
    職場の協調と規律、そして発展が
    得られるのです。

   (本文)リーダーのモラルの低下が、組織に甚大
       な影響を与えることを、過去の先人たち
       も述べています。

       たとえば、11世紀の北宋時代の詩人・
       蘇軾の父にして大学者である蘇洵は、
      「一国は1人をもって興り、1人をもって
       滅ぶ」という言葉を残しています。

       数ある国々の栄枯盛衰が、人類の歴史
       であるならば、それは同時にリーダー
       の歴史と言っても過言ではありません。

      稲盛和夫 魂の言葉108
                宝島SUGOI文庫

今日も元気に頑張りましょう(^^)/
「アイムファイン♪♪」


Posted by 中島とおる at 07:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。