中島とおるが毎朝の辻立ちで感じた事などをお伝えし、皆さまに元気をお届け致します*\(^o^)/*

2024年04月28日

★035「人の運命は変えられる」

おはようございます(^^)/
お元気にお過ごしでしょうか。。?

天気は曇り☁️
★035「人の運命は変えられる」

今日の稲盛和夫「魂の言葉」は…

   ★035「人の運命は変えられる」

    運命と因果律。その二つの大きな原理が
    だれの人生をも支配している。
    運命を縦糸、因果応報の法則を横糸として、
    私たちの人生という布は織られているわけです。

   (本文)人生、ひいては極めてシンプルな原理
       原則が存在する。

       まるで自然界の現象を表す美しい数学
       の方程式のように、それは確固として
       存在する法則である。
  
       こうした何らかの目に見えない法則が
       人生には2つある、と稲盛氏は言います。

       (中略)

       あらかじめ決められた運命を、自らの
       行いや思想を正すことで、乗り越える
       ことができる。
      
       だからこそ、私たちの人生をかたちづ
       くる縦糸と横糸の存在をきちんと理解
       しておくことが大事なのです。

      稲盛和夫 魂の言葉108
                宝島SUGOI文庫

〈私の感想〉
そうですね。
私たちの人生は
予め予定された「運命」と
自らの思いと行いで変えて
いく「因果応報」の2つの
法則によって作られていく
ということですね。

確かに、
運命論ですでに決まって
いる人生なら出来レース
のようで面白くないです
よね。

でも、
自分の思いと行いで
いくらでも変えるこ
とができるのであれ
ばチャレンジするこ
とで色んな人生を経験
することが出来るとい
うことですね(*´∇`*)

今日も元気に頑張りましょう(^^)/
「アイムファイン♪♪」


Posted by 中島とおる at 09:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。